時間割

Passing Time

03/19/24(Tue)

  • 一日中新しい職場の説明会でめちゃくちゃ疲れていた。そもそも何時からどの会場で始まるのかがわからなくて若干ダラダラしていたら朝10時からスタートらしいことが過去のメールを読むことで発覚し、最寄駅まで走ったりして余計に疲れた。
  • 基本的にSNSで発信している大学教員には碌でもない人が多いし、自分ももしかしてああなるのかと思うと嫌な気持ちになるのだが、しかし自分一人のための研究室を持てるというのはそれでもいいものである(なんかそんな感じのことが『ノルウェイの森』で突撃隊がいなくなった後の主人公の感慨としても書かれていたような気がする)。
  • よく考えたら今年でちょうど大学院を出てから10年経ったのだった。もっとも大学院を出てからも4年くらい博士論文を書いていたのでこの区切りに何か深い意味があるわけではないのだが。
  • ストレスからサイゼリヤで(パスタとポテトなどを)暴飲暴食してしまったので明日から節制していこう。とりあえず久しぶりにサウナにでも行ってスッキリするか。
  • 金曜日の仕事のためにサイゼで新しく翻訳されたクーンの『科学革命の構造』を読み始めた。