時間割

Passing Time

03/17/24(Sun)

  • 最近6時前とかに目が覚めてしまうのはなぜだろう。韓国でしばらく暮らしたせいかと思っていたが、別に時差はないしそもそも韓国に行く前からこういう感じだったらしい。
  • 思いつきで始めたこのブログだが、実はブログタイトルの元ネタのビュトール『時間割』はきちんと読んだことがなかったので(しかしなぜかそれについて聞いたことはあった)今更ながら注文しておいた。
  • 明日大学のなかで行われる小さなトークイベントの準備を進めることにする。昨日友人から聞いたんだけど、複数のタスクを並行して進めなくてはならないんだけど集中力がないタイプの人(まあ僕のことだが)は、単に締切日を確認するだけではなく、カレンダーアプリに「この時間からこの時間まではこれをやる」というタスクを割り振るといいらしい。まあ韓国でのワークショップ準備のときにそれをやってもあんまり上手くいかなかったけどね……。
  • あと1週間で紀要に載せてもらうCritical Reviewのようなものの校正の締切が来るということを思い出した。『時間割』が届くのは今度の土曜日あたりらしいので、校正の作業が終わったらそれを読み進めていくということでいいか。
  • 日曜日なのに大学の硬直したシステムとの戦いを繰り広げていたのだが、いかなるシステムであってもそれを末端で担っている人はプライドと感情を持った人間だという点はなんだか面白い気がするね。